ネイト二世の絵描きブログ

絵描き、ネイト二世がイラストを載せたり、絵に関することを取り留めもなく書いていきます。

スナイパーちゃん(過去絵)

f:id:ponkyit:20181001114303p:plain

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=70955031

 

だいぶ前に描いた私のオリジナルキャラクターの「スナイパーちゃん」です。(便宜上)

(最近はVtuberの方をよく描いているのでここ載せる絵があまりなかったり)

 

以前からたまに「背景も描かないとな~」と西洋風の街並みを参考に描いたりしているのですが、まだまだ描き慣れませんね。

 

SAI2に移行してパース定規を覚えてから「これで背景描きまくれるやんけ!」と意気揚々になり、昨年の年末とかは凄い無駄に背景の線画を頑張った絵を描いてました。

【オリジナル】「青と白の視界」イラスト/ネイト二世 [pixiv]

 

でも、それだとあまりにも時間と手間がかかり過ぎますし、国内外の凄く上手く背景を描く人はほとんど厚塗り調で描いているので、やはり本格的に背景の描き方を学ぶ必要があると感じました。

 

あと背景をスムーズに描くにはブラシが重要ですよね。ずっとSAI派なのですがそろそろCLIP STUDIOを使えるようになったほうがいいですね…と思いつつも僅かな描き味の違いがイヤで結局SAI2のままだったりします。

 

 

こういう私個人としての雑記や思考の整理などは凄く適当な文章で書いていくのですが、流石に外向きに情報を発信する記事の場合はもうちょっと他の人を参考に読みやすい記事になるよう意識します。Vtuber、Live2Dのことなど、書きたいことのストックはありますしね。